ロゴ グループホーム
ナビゲーションをスキップ ホーム グループホームQ&A 物件募集
 
さくらハイツ

Q.契約や家賃は?
A.契約は、家主様と「社会福祉法人おおぞら会」との間で交わします。
家賃は「社会福祉法人おおぞら会」が、入居人数に関係なく毎月一括してお支払いします。

Q.使用目的は?
大勢の人が集まってイベントを開いたり、騒ぐようなことはありませんか?

A.グループホームは、あくまで「生活の場」です。
皆様のご自宅と同じようなものとお考えください。
不特定多数の人を集めて集会場やイベント会場として使用するようなことはありません。

Q.隣近所に迷惑は掛からない?
A.グループホームには毎日世話人が勤務し、入居者の生活をサポートしています。
入居者の方たちは、地域生活に必要なことを毎日の生活の中で学んでいますし、世話人は入居者の変化を早めに気づきながら対応しています。
ですので、ご迷惑をおかけすることは、ないと思っています。
また、近隣の方たちが気になることがあれば、いつでもおっしゃっていただけることになっています。

 近隣に知的障がいを持つ人が住むことに対して抵抗感をお持ちの方もいらっしゃいますが、近所づきあい等を通して、障がいを持っている人たちも、ごく一般的な「社会の一員」であることを実感していただければ幸いです。
グループホームを通して、障がいのある方たちを、皆様のコミュニティに受け入れていただけることを希望します。

 

ヘルプのイメージ(食事の介助)
お問い合せ先
おおぞら会ロゴ社会福祉法人 おおぞら会
oozorakai@mountain.ocn.ne.jp
〒181-0014 東京都 三鷹市 野崎 2-6-41
(Tel)0422-30-5571 (Fax)0422-30-5572
このページ先頭へ